2007年9月17日

2007/09/17(月)帰国

帰りの飛行機で隣の席に座ったのはカナダのビジネスマン。工場向けのITシステムを開発しているそうで日本支社に出張に行くとのこと。

どうも体調がすぐれずにお酒があまり飲めない。仕方なくおとなしく眠ることに。

無事に成田に到着。北海道に帰る齋藤さんとはここでお別れ。今日まで安心して旅を楽しめたのは、すべて齋藤さんのおかげです。どうもありがとうございました。

リムジンバスで新宿に向かう。渋滞に巻き込まれることがあるし、電車で帰る方が早いのだが、何となくバスで東京に戻るのが好き。景色がだんだんと都会へと変わっていくのが分かるし、途中、首都高から東京タワーを間近に見られるし。バスを降りた後、タクシーに乗り換えるのも楽だしな。

ほぼ2週間ぶりに自宅に戻る。現実世界に戻ってきたんだなと実感する。早速明日から仕事だ。今回はあえて翌日から仕事をするようにした。その方がユーコンの世界と現実世界とのギャップがはっきりするし、そのギャップを楽しめるかな、と思ったから。

今回、勢いに任せて旅行してみたが、本当に参加してよかった。ユーコンは本当にすばらしいところだった。そして何より今回の旅は人に恵まれていた。相方の齋藤さん、ガイドの真下さん、現地でお世話になった熊谷さん、ツアーの内容を丁寧にご説明して頂いたWILD NAVIの宮田さん。

どうもありがとうございました。