2007年9月8日

2007/09/08(土)初の大

夜中の1:30ごろトイレで外に出てみると星がすごくきれい。残念ながらオーロラは見られず。こっちではオーロラのことをノーザンライツと言うらしい。北の光という意味だと分かっていても、頭の中では「残業しない(ノー残)光」のイメージがどうしても湧いてしまう。病んでるな、自分の頭。

朝は7時起床。昨晩の残りご飯でおじや。うまい。

やっぱり朝の片付けが自分だけ遅く、共同物資の積み込みのお手伝いが今日もできなかった。ごめんなさい、明日は朝起きた時に身の回りの片付けを済ませておきます。

今回のツアーで初めてのトイレ(大)。トイレットペーパーとスコップを持っていざブッシュへ。

途中、クマが出てこないかビビってキョロキョロしていたら、倒木を乗り越える時に足を踏み外しスネを強打。構わずトイレ場所をさがしてスコップで穴を掘る。結局、怖くてブッシュの奥までは入っていけず、ブッシュに入ってすぐの所で無事数日分の量を出し終え、みんなの元へ帰る。帰った途端、足がひどく痛み出し、マキロン/バンドエイドで処置。

そして出発。今日はあまり天気がよくなく、しかも寒い。天気が悪いと景色の発色がよくないのでがっかり。まぁ9泊10日のうち、こんな日もそりゃあるでしょう。


だいぶ長く漕いだ後、14時頃にかなり古いキャビンのある所でラーメンを食べる。ハムとタマネギ、アサリをバター味で。これが何ともシンプルだがうまい。

その後少し下り、14:30頃に広いキャンプサイトに上陸。ここはかなり広くて薪も大量にあり、川へも近いので炊事がやりやすく、みな満足。


テントを張って毎日恒例のギターの練習。なぜか齋藤さんは僕の毎日の練習姿をカメラに納めているので、僕に「ハイ、ギターの練習!」と声をかけてくれる。何だかとてもうれしい。


今日はだいぶ練習した。食前だけでなく、食後にもやったし。左手の指はだいぶヒリヒリ痛くなってきたが、ほんの少しだけど夜空のムコウが弾けるようになりだして満足。

夜ごはんは野菜炒め、みそ汁。ふだん食べないくらい、たくさん食べた(食べさせられた)。

真下さんからクマの話を聞く。道は動物のために空けておいて、テントを張ってはいけない。カヌーは陸に上げた後にひっくり返さない、ひっくり返しておくとクマの好奇心でバサっとやられてしまう。クマが来てもテントの中でぐっすり寝てればOK。テントには興味なし。まず食物に突進してくるらしい。そして、クマはなぜか川沿いを歩く時は、川下から川上に向かって歩くと決まっているらしい。

いくらクマの知識を手に入れても、まだまだ怖い…

0 件のコメント: