2007年9月10日

2007/09/10(月)また雨

7時起床。だんだんゆっくりと朝(7時)まで眠っていたいと思いはじめる。だんだん夜にも慣れてきたということか。でも、今日はトイレに1度もテントを出なかった。が、かなりがまんした…

朝食はパン。なぜか唇がひどく腫れていた。虫に刺されたのか?齋藤さんが「ビタミン不足では?」ということで、この日から毎食後にハイチオールCの顆粒をくれる。なんという備えだ。ありがたい。

またも自分一人片付けに手間取るものの、早めに出発。天気が悪く景色の発色が悪い。昼はMason's Landingでホットドッグ。シンプルだがうまかった。

午後はさらに天気が悪くなり雨が降り出す。少しの雨なら気持ちいい。

川面に雨が落ちてできる波紋がきれい。雨上がりの森の静けさもよい。鳥の声など、いろんな音がよく聴こえる。たまにはパドルを置いて会話もせずに、ただいろんな音を聴いていたい。本当に耳が安らぐ所だ。

齋藤さんおすすめの中州のキャンプサイトに上陸。真下さんはちょっと不満気だ。炊事場と川の高低差があって大変だからかな。


雨が降ったり止んだりなので、ビールをパッパと指で飛ばして雨が止むようにお祈りをする。今日から齋藤さんが真下さんにビールをお裾分けしだした。真下さんのガソリン(アルコール)切れを危惧してか?自分もこれからお裾分けしていこう。

雨が上がって少し日が射してくると、少しでも寒さを和らげようと日向に移動。地面が濡れているので立ってギターの練習。


夕食はパスタ。ミートソースがうまい。すっぱいトマトがよかった。

食後に食器を草で洗う。草の根に付いた土がクレンザー代わりで、草の根がたわし代わり。この旅に来てから教わった。


今日はかなりたくさんギターを弾いた。2時間は弾いたかな。川に向かってギターを弾くのはかなり気持ちよい。時間も何もかも頭の中から消えてなくなる。今回の旅で一番好きな時間だ。日本に帰ったら、ギターをバイクに積んで誰もいない川へ行って弾いてみたい。


今日のテントは、屋根からの冷気がすごい。雨で湿っているせいか?ここしばらく暖かかったが、今晩は冷えるのかな。

何日か前から齋藤さんに「薪割りやってみれば?」と誘われているが、ギターの方が楽しいのでずっとやってこなかったが、それが齋藤さんにとってはちょっとガッカリだったようだ。せっかくなので、明日はやってみようか。

今日は暗くなって二人が寝た後もギターを弾いていた。たいして曲はまだ弾けないけど、ポロンポロンと適当に音を出しているだけで頭の中が空っぽになる。


0 件のコメント: